整腸剤・・・

私は、昔から便秘症である・・・・…( ̄  ̄;)ウーン

3〜4日は当たり前。
1週間続くときもある。
それが、急に便意が「キターーー!」と思っても、自宅でないとデキナイである(笑)

入院中は、簡単に?浣腸をもらってた(笑)
この歳になると、もう恥もなくなり、浣腸にすがる(笑)
ひたすらお腹の痛みを取りたいだけww


それが、3ヶ月ほど前から便秘がひどくなり、整腸剤代わりに、
ビフィダス菌たっぷりのヨーグルトや牛乳、こんにゃくやワカメまで試してみたが、
便秘が解消されるどころか、ますます便秘がひどくなってきた。

それで、2ヶ月前、病院日の際、お医者さんに頼んで、下剤を処方してもらった。
今、服用している薬の副作用に便秘の症状が認められるからである。

だが・・・・それから2ヶ月・・・
毎日便秘薬を飲んでいると・・・・・毎日、下痢になることが判明(笑)

今度は、下痢を解消するため、やっぱり有効的な整腸剤を飲むか!?
下剤を飲むのをやめて、また便秘に苦しむか??

どーーーでもいいことだけど、毎日毎日お腹が便秘or下痢で苦しむってのは、
いかがなものでしょうか??

やはり、食事と運動で改善するのが、一番の整腸剤なのかもしれない( ̄へ ̄|||) ウーム